こんにちは、さゆりです。みなさん、お元気ですか?今録音しているのは、11月28日です。11月ももうすぐ終わります。そして、もうすぐ12月ですね。
12月といえばクリスマスです。世界では、クリスマスは家族とゆっくり過ごしたり、教会に行ったりする人が多いと思います。今日は、日本人がクリスマスをどうやって過ごすのか、話したいと思います。
まず、日本ではクリスマスは祝日(お休みの日)ではありません。12月25日も学校や仕事があります。だから、日本のクリスマスは、宗教というより、イベントとして楽しんでいる人が多いです。今年のクリスマスイブ、12月24日は水曜日、クリスマスの12月25日は木曜日です。だから、今年のクリスマスもほとんどの日本人は仕事をしたり、学校に行ったりしていると思います。
街を見ると、11月の終わりごろから、イルミネーションやクリスマスツリーが飾られます。キラキラしてとてもきれいですよ。私は今週クリスマスマーケットに行きました。クリスマスマーケットに行きました。そこで、ホットワインを飲みました。外はさむかったんですが、ホットワインはあたた かくて、甘くて、美味しかったです。
みなさんはクリスマスの日に誰と過ごしますか。インターネットで見つけたランキングでは、日本人の半分ぐらいの人は家族と一緒に過ごすそうです。そして2番目に多いのは夫や妻、恋人、好きな人と2人で過ごす人たちです。3番目は1人で過ごす人、それとほぼ同じくらい友達と過ごす人もいるようです。
そしてクリスマスに何をするかのアンケートでは、いつも通り家で過ごすという人が一番多かったです。やっぱり、日本ではクリスマスは休みの日ではないので、いつものように家で過ごすひとがおおいのかなと思います。他にもホームパーティーをするという意見も多かったです。日本のクリスマスといえばKFC、ケンタッキーのフライドチキンというのを聞いたことがある人もいるかもしれません。みなさんの国では、クリスマスにケンタッキーのフライドチキンを食べる文化はないですか?日本でどうして、クリスマスにケンタッキーを食べるようになったか少し調べてみました。1974年に日本のKFCが「クリスマスにはケンタッキー」というキャンペーンをしたそうです。1970年代の日本はまだ、家族でクリスマスを祝う習慣は一般的じゃなかったそうです。でもプレゼントとケーキ以外にも、クリスマスにチキンを食べるという文化がだんだん定着したそうです。
今KFCのサイトを確認したのですが、クリスマスのフライドチキンの予約がオンラインでもできるようです。もし日本でクリスマスにフライドチキンが食べたかったら、予約をしておくのがおすすめです。
フライドチキンを食べる他にも、イルミネーションやクリスマスツリーを見に出かけたり、すてきなレストランで食事するという人もいるようです。そしてクリスマスには、プレゼントをあげたり、もらったりしますよね。子どもがいる家庭では、子どもにクリスマスプレゼントをあげる人が多いですね。そして、夫や、妻、恋人にプレゼントをあげたり、もらったりする人も多いです。私は、友だちとクリスマスパーティーをして、みんなでプレゼント交換をしたこともあります。でもやっぱりよく覚えているのは、子どもの時、クリスマスの朝に目がさめると、枕の横にプレゼントがあったことですね。子どもの時は毎年クリスマスがとても楽しみでした。
こんな感じで、日本のクリスマスは「家族の日」でもあり、「カップルの日」でもあり、「友だちと楽しむ日」でもあります。宗教ではなく、気軽に楽しむイベントとして広まっています。
クリスマスまであと1ヶ月です。この季節は街もイルミネーションできれいだし、お店の中もクリスマスの音楽が流れて楽しいし、私は好きです。みなさんは今年のクリスマス、どう過ごす予定ですか。もしよければコメントで教えてくださいね。またポッドキャストで聞きたいテーマがあれば、それもぜひコメントで教えてください。それでは今回のポッドキャストはこれで終わります。また次のポッドキャストでお会いしましょう。